2011年04月17日

子どもたちを守れ

 4月10日に、文部科学省が児童生徒の年間被曝許容量を20ミリ・シーベルトとして算定する方針であると報じられた。
 思い起こされるのは、3月15日に原発作業員の被曝許容量を100ミリ・シーベルトから250ミリ・シーベルトに引き上げたときのことである。この変更は、作業員の放射線への耐性が上がったために行われたわけではもちろんない。政府が違法な作業を強制することはできないため、適法に作業を命ずるためには、基準の方を変える必要があったということである。とすれば、この変更が「作業員」と「政府」の、どちらを守るためのものであったかは自ずと明らかであろう。
 福島県内の小中高校では、多くの父母たちの危惧をよそに、校庭の放射線量測定に先だって入学式・始業式を行い、授業を再開した。授業を開始した以上、それが正当な判断であったことが示される必要がある。今回の動きはそれに対応するものであろうと考えられる。
 このように、「基準」なるものは、残念ながら、現実から逆算して設定され、現状を追認していくものだというのが実態である。そのことは、野菜の汚染残留量基準の引き上げなどをみても明らかであろう。そもそも、事態の進行とともに緩和されるなら、何のための基準なのか。この期に及んで、「基準を守れば安全である」などと考えるのは、お人好しであるだけでなく愚かではないか。
 現時点で明らかなのは、地震をコントロールすることも、原発をコントロールすることもできていない、ということである。この一ヶ月で震度4以上の余震だけで100回以上続き、信じたくはないが、今後もM8級の地震がさきの震源域の東側で発生する可能性が高いと予測されている。他方で、未だ原発をコントロールすることにも成功していない。壊れた原子炉は日々、放射線を大気中や海中に放出し続け、収束のめども立っていない。
 「用心するに越したことはない」というならわかる。しかし、テレビでは連日、専門家なる人たちが「安全である」を繰り返している。マスクもせずに街中を歩く子どもも多い。ここまでくると、犯罪ではないかとさえ思う。福島の子どもたちは実験用モルモットではない。
 仕事など事情があって福島の地を離れられない親もいよう。また、愛する郷土を見捨てられないということもある。しかし、こうした「個人の事情」や「郷土愛」も、冷静に考えれば、原発からの放射線が安全かどうかとは何の関係もない。
 各家庭の状況に勘案しながら、学童の集団疎開でも個別疎開でも考えた方がよいのではないか、と私は思う。もちろん、「大げさ」とか「コストがかかりすぎる」などの反応が出るであろうことは予想できる。「家族と離れるストレスの方が有害」と説明する向きもあろう。しかし、すでにベストな選択などありえない以上、どちらを犠牲にする方が「まし」かを考えるほかない。つまり、求められているのは、何を最優先させどのような対応をとるか、を決定することであって、「できない」あるいは「やらない」理由を探すことではない。
posted by あるじ at 12:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福島大学の卒業生です。原発事故当時、福島市在住の妊婦でした。今は関東に自主避難中です。上記名前でツイッターやってます。ツイッター上には放射能汚染を憂いている福島県民がたくさんいます。地元大学の准教授という立場の方がツイートして下さると、大きな影響があると思います。是非フォローさせて下さい。一般的な見方として、私の在学時代から福島大学は三流でしたが、今、大学生が動かなくてどうするのだ、と感じます。学内の情報を引き続き発信して下さい。なお、こちらのコメントは確認次第消去していただいて結構です。応援してます。
Posted by kayama_mahiru at 2011年05月07日 16:57
私もツイッターのアカウントを、ここのハンドルネームに記載しました。
私は、ツイッターでこちらのブログを知ったの者です。
慎重に選びぬかれた言葉の一つ一つに万感の思いがこめられているのを感じ、このような先生にここまで言っていただける福島大学の学生さんはたいへん幸せだと羨ましく思いました。
ツイッター、友人が福島市内(まだ介護の家族を抱えて残って暮らしている)と、浪江(避難済)にいて、これまでは読むだけユーザーだったのですが、311以来は発信もするようになっており、特に最近は学校基準の見直しと即時対応をという点に絞り込んで発信しています。
先生がツイッターに参加さなるなら、私もぜひフォローさせていただきます。
私のコメントも、上の方と同様で構いません。
Posted by akanetwit at 2011年05月08日 02:04
すみません、2行目訂正。
×私は、ツイッターでこちらのブログを知ったの者です。
○私は、ツイッターでこちらのブログを知った者です。

Posted by akanetwit at 2011年05月08日 02:07
保護者です。福島大学の授業再開によせて、そして公開質問状を読ませて頂き、涙が出ました。ただ大学で学ぶ、それだけのことなのに、まるで戦地へと送り出すような気持ちです。先生方の勇気ある行動に、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。どうしても、お礼を伝えたくコメントさせて頂きました。
Posted by at 2011年05月09日 01:01
 コメントをいただき、ありがとうございました。あまり精神状態がよろしくないので、ブログの更新もままなりませんが、気長にお付き合いくださると嬉しいです。

 それから、残念ながら、ツイッターというものは使ったことがありません。それをはじめるのも、また別のプレッシャーになりそうですので、当面はご容赦ください。リンクにご紹介した仲間が使っていると思います。探してみていただけますか。

 取り急ぎお礼に代えて。
Posted by 荒木田 at 2011年05月10日 02:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。