2011年05月12日

授業再開の日に

 本日、福島大学で授業が再開されてしまった。この日をどのように迎えてよいか、わからなかった。しかも、担当するのは1年生の演習だ。何を話してよいのか、こういう場で語るべき言葉が見つからない。時間は迫ってくる。

 ところが、演習室は意外なほど落ち着き、なごやかな雰囲気であった。放射線のことを気にしているのは自分だけかと思うほどだった。マスクをしている学生も一人しかいない。原発事故など、どこかほかの世界の話のようだ。

 しかし…。

 ニュースによれば、1号機にはほとんど冷却水がなく、炉心が露出して溶けているらしい。東京電力も炉心溶融(メルトダウン)と認めているという。よりによって、こういう日に授業を再開するとは…。

 しかし、これほど重大な事故が起こっているのに、世の中も慣れてしまったためか、危機感のない報道である。大丈夫か?

 今後の対応として、安全な場所に教室を移動させて授業を実施する方策を早急に考える必要がある。簡単な見取り図を作って、いろいろな人にアドバイスをいただきながら完成させていきたい。そちらを急ぐことにする。

 なお、学長からの「回答」については、質問状を出した10人とその周辺で協議意中である。週明けをめどに、何らかの声明を出したいと考えている。やることが多いが、重要度の高い順にこなしていきたい。こんなことが「仕事」になるとは、2ヶ月前には考えもしなかった。そう、最初の水蒸気爆発から、今日でちょうど2ヶ月になる。

 スペイン南部でも地震との由。そういえば、私たちの公開質問状にも、その回答にも、「余震」のことがあまり主要な問題として書かれていなかった。質問状の導入部分では触れたが、具体的な質問には盛り込まれていなかった。メンバーから問題提起はされていたのだが、私が質問の中にうまく配置できなかったのが原因だ。今となっては、反省しきりである。原発と並んで、依然として、こちらも心配の種なのだ。
posted by あるじ at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「公開質問状への回答」の検討

 回答書へのコメントがやっと終わった。しかし、それをここにそのまま載せることには、少々躊躇が芽生えてきた。個人的な視角で裁断しただけでは、やはり建設的な関係を築いていくのが難しいような気もしてきたからだ。それほど、体裁の上でも、内容の上でも問題の多い回答書である。

 しかし、予期せぬ収穫もあった。以前のように、執行部が勝手に決めて全学に一方的に押しつけるという姿勢ではなくなっていることだ。その意味では、不幸な震災とそれに付随した原発事故によって、育てられた面がある。また、文部科学省の言いなりではなく、大学が現状をふまえて「自主的に判断」するという発言があった点は高く評価したい。土壌の処理方法についても各種議論がある中で、明確に「除去」と書いている(これは文部科学省の方針には背馳する)。確かに、以前とは何かが変わった。

 そういうわけで、昨日(もう一昨日になったか)の前言を撤回して、もう一度みんなで議論した上で積極的提案をしていきたいと思う。

 お騒がせしました。
posted by あるじ at 01:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

公開質問状への回答が届いた

 今日の17:00すぎ、学長から、公開質問状への回答が届いた。前回は地の文にしてHPに掲載したが、今回は、PDFで載せるので、下のリンクを辿ってご覧いただきたい。

公開質問状回答.pdf

 質問状を書いたメンバー10人として一致したコメントを出すのではなく、今回は各メンバーがそれぞれ自らの立場でコメントすることにしたい。

 ただ、今日は、寝不足の上に、18:00からFGFの第2回勉強会に参加し、4時間以上の長きにわたり議論を続けたので、体力が限界に近づいている。コメントは、明日掲載するとして、当面の報告に代えたい。
posted by あるじ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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